日焼け止め、UVクリーム。
今や年中必要ですよね。
必要なのは分かってるけど、日焼け止めにもよるんですけど、肌荒れ?蕁麻疹みたいになったり、皮膚が熱くなってピリピリしだしたりってことがよくあって。
肌荒れの出ないものは使用感が微妙だったり、塗ったのにしっかり日焼けしてしまってたり。
更には去年ぐらいから、前にも書いたニキビだったりも出来たりで、お肌の調子が今ひとつ良くなかったりとかもあって…
昔はそんなことなかったんやけどなー
年齢の問題もあるのかな?切ないけど。
そんな日焼け止めジプシーに終止符を打つべく、ナチュラル・オーガニックコスメのメイクアップアーティストである小松和子先生のUVケアセミナーに参加してきましたので、今回はそのお話です。
ナチュラルオーガニックコスメのUVケアセミナー
私は今回初参加でしたが、毎年情報を更新されて開催されているそう。
塗り直しの時に顔をベッタベタのテカテカになることがすごく嫌で今使ってる日焼け止めにしっくりきてなかったし、ナチュラル系コスメに精通している先生からお話を聞けるってのでとっても楽しみにしてました。
UV-AとUV-B
コスメの話だけではなく、まず日焼けを防ぐ理由や太陽光線のお話からでした。
こういう話って意外とちゃんと知らなかったりするので、聞きながら「へぇーーー!」の連続。
有害と言われるUV-AとUV-Bも聞いたことあるし知ってるつもりでも、どういう害があるのかきちんとは分かってなかったんですよねぇ。
なのでここで簡単にまとめておきたいと思います。
UV-Aは光。
より深い真皮まで影響を及ぼして、しわ、たるみの原因に。
日に焼けて黒くなるのはUV-Aの影響らしい。
日焼け止め効果はPA表記。
UV-Bは熱。
影響範囲は角質層までで、ヒリヒリ、炎症、シミ、そばかすの原因に。
体内でビタミンDを合成するので防ぎすぎも注意が必要だそう。
日焼け止め効果はSPF表記。
今まで夕方出る時とかに、日も暮れかかってるしと油断してuv対策を怠っていたことが多かったけど、夕方でも結構眩しいんやなとこの話を聞いてから気付きまして。
なので、夕暮れ時でもUV-Aの影響はそこそこあるのかもしれないと思った次第。
紫外線吸収剤と紫外線散乱剤
これもよく聞くけど、よく分かってないやつー!←
紫外線吸収剤は化合物が紫外線を吸収するもの。
吸収した時に熱などに変換されるそう。
私、日焼け止めで蕁麻疹出る前に顔がめちゃ熱ーくなるんで、恐らくこれのせいで蕁麻疹出てたんじゃない?
小松先生からも、まれにかぶれる人がいるとの解説もあったし、紫外線吸収剤が合わなかった可能性が高そう。
そして、紫外線散乱剤は鉱物の粉末が紫外線を吸収、散乱するもの。
オーガニックナチュラルコスメのものに使われていて白くなりやすいものが多いとのことでした。
実際ナチュラル系のものも使ってましたが、ものによっては白すぎて使えないものもあったんよね…
だからといってお値段もそこそこするから気軽に買って試すってのもしにくい。
そして、ナチュラル系と謳っているものでも、吸収剤を使っているものがあると聞き衝撃!!
しかも使ったことあるやつ!どおりで痒くなってた訳だ…
日焼け止めの量
日焼け止めの測定で使われている量から考えて、書いてある通りのSPF値の効果を出すにはかなりのベッタベタに塗りたくらないといけないようです…。
しかも顔を触ったり、汗をかいたりでも効果は落ちていく。。
やっぱり塗り直しは必須。
塗り直しも今まで上から適当に塗ってたのですが、それだと油分で顔がテカテカになるのが気になってたので正しい塗り直しの方法も教わりました!
夏のスキンケアのことも教わり目から鱗。
どうも過剰に塗りすぎていた模様。
テカテカになったり、ニキビも、もしかしたらスキンケアが原因の1つだったのかもしれない…
なんでも塗れば良いというものではないのね…
あとは物理的に防ぐことや、アフターや食事で日焼け止めに頼らないケアも大事にしましょう、とのことでした!
感想
今回おすすめの日焼け止めリストをいただいたのですぐに購入してみたのですが、すごく使いやすいし、お肌の調子も良好です♪
あとレジャー用のおすすめとかもあったので子供とプールとか行く時はそっちのを買ってみようかと。
うちは娘が日焼けですぐ赤くなっちゃうので日焼け止め塗ってあげたいんだけど、こまめな塗り直しとかが出来ないので、ケアの方法知れたこともすごく嬉しい!すごくお肌に良さそうなので自分もやってみたい←
そもそもナチュラル系コスメって扱っているお店が少なかったり、いろんなブランドの情報をまとめて知れる機会ってなかなか無いので、とても貴重な会だったなと思います。
来年も是非参加したいなーー。