前回、アクリル絵の具で布に描いてみて、描き心地や水洗いへの耐性などの検証をしました。
で、この記事をアップした後に「布絵の具は洗濯OKらしいよ」という情報を耳にしたのでこれは一度試してみなければ!ってことで。
買ってきました!布絵の具!!
セットとかもあったけど、ひとまず三原色と白と黒があれば大体描けるかなという目論見でとりあえず5本のみ。
まぁ要するにケチった訳ですw
そんな訳で、今回は布絵の具を使って描き心地や洗濯耐性などを検証してみます!
実際に布絵の具を使って描いてみる。
使用する布は前回と同じ湯通し済みのトワール(綿100%生地)です。
絵の具の裏面に「使用前に生地の汚れやのりを落としてください」と記載があったので、まぁ、水通しはしておいた方が良いかと思います。
面倒いけど。
さて、早速塗っていきましょう!
表示では「絵の具に対して10〜20%の水で溶いて使用」とありましたがここはガン無視してコッテリ塗っちゃいます←
あとシャパシャパに薄めたもの。
私は普段アクリル絵の具を使って描いていて、布絵の具を使うのは初めてなんですが
アクリル絵の具より感触がユルいというか
筆に取った感じが柔らかい気がします。
布に描いた時の描き心地も、アクリル絵の具やアクリル+メディウム使用時よりも描きやすいなと感じました。
はーい、買ってきた5色全部塗ってみました。
上がコッテリで、下が水で薄めたもの。
水で薄めてる方、結構シャパシャパな状態なんですがまぁまぁしっかり目に発色してますね。
薄ーくふんわーりした感じに塗りたい場合は専用の薄め液みたいのが販売されていたのでそちらを使うと良さそうです。
うん!やっぱりアクリルより描きやすい気がする!
やはり布用に作られてるのでアクリルの時に感じた掠れやすい感じとか、筆の感触とかがマイルドになってて細かい描きこみとかもやりやすそうだなと思いました。
今回もちょこっとお花の絵を描いてみました。
何で白い花にしたんだ…
どう考えても見えにくいやんね
グラデーション?とかも断然やりやすかったですし、結構重ねたりいじったりしたのですが普段紙に絵の具で描いてる感じと変わらない感じで描けました。
ゴワつきもほとんど感じません‼︎
裏写りはこんな感じです。
コッテリの赤は(ラーメンの話みたいだな…)一番最初だったのもあってかなり慎重に塗ったのもあると思うのですが、そもそも「10〜20%の水で薄めて」って書いてるので普通に使用してたら裏写りの心配はないと思います。
あとは……問題の洗濯ですね。
ここはしっかり乾かしてから挑みたいので
しばらく置いてからまた追記していきまーす。
布絵の具は水洗いに耐えられる?
はい。
数日経ちましたのでしっかり乾燥できたと思います!
では、洗っていきましょうー!
ゴシゴシ。
結構乱暴に洗ってます。
お!色落ちしてなさそう。
で、こちら乾かしたものです。
どうでしょう?
洗う前と変わりなさそうじゃないですか⁈
重ね塗りしまくった、お花の部分も問題なさそう。
画像でお分かりかと思いますが、布がシワシワなのが気持ち悪かったのでアイロンもかけちゃってます。
裏面からと表面からと両方かけてみましたが、アイロンも全然問題なく使えました。
前回試した、アクリル絵の具+ファブリックメディウムとの差は歴然‼︎
アクリル絵の具は洗わないものになら普通に使用出来るのですが、ゴシゴシ洗うとなるとかなり色落ちしちゃったので。
実用できる布小物に描くなら、やはり布絵の具を使った方が良いということが分かりました。
そもそもそのための絵の具ですしね。。
これだけゴシゴシ洗っても大丈夫なら安心して使えますね。
娘に頼まれてたバッグは
布絵の具で描いて作ろうと思います〜。