アクリル絵の具で描く時にあると便利なもの&私の必需品

こんにちは!

以前「アクリル絵の具初心者が揃えたい道具」という記事で必要最小限のものを紹介させていただきました。

 

アクリル絵の具初心者が揃えたい道具

 


今回は、【必須ってわけでもないけどあると便利なものや、私の必需品】を紹介していきます。

 

<アクリル絵の具>私の必需品① 霧吹き


アクリル絵の具は乾くのが早いので、後で使おうと思ってパレットに出したり混色しておいた絵の具が固まってしまっていたりすることがあります。

絵の具が勿体無いし、混色したものだと作り直さなきゃいけなくて結構ショックが大きかったので、乾いてしまう前に霧吹きでシュッシュッとしておくことにしています。

定期的に霧吹きしておけば固まることなく使えるので便利ですが、やりすぎると絵の具がシャパシャパになっちゃうので注意して霧吹きしましょう。

次の日とかに続きを描きたい!という時も、パレットに霧吹きしてラップをかけておくと同じ絵の具が使えるので、かなり使えるアイテムです!

<アクリル絵の具>私の必需品②パレットナイフ

 

学生の頃は絵の具を混ぜるのに筆でそのままグリグリ混ぜていましたが、これをすると筆がすぐ傷んでしまったり、混色の際に筆の根元に絵の具が入り込んで実際に塗るとまだらになったりすることもあったので、今はパレットナイフで混ぜるようにしています。

 

筆も長持ちするようになりましたし、筆でやるよりも混ざり具合が分かりやすいと思います。

あと、絵描きな気分に浸れます笑

 

<アクリル絵の具>私の必需品③キッチンペーパー

パレットナイフで混色した後や筆を使った後に水で洗う前にさっと絵の具を拭ったり、筆を洗った後に水気を取るのに使ってます。

絵を描き始めた頃は雑巾で水気を取っていましたが、キッチンペーパーの方がしっかりと水分をとれる気がして今はこちらを愛用しています。

コストコのキッチンペーパーが分厚くてお気に入りです!

 

<アクリル絵の具>私の必需品④美味しい紅茶とお菓子


これは私の必需品なのですが。
絵を描いてる途中で1回お茶休憩を挟むようにしています。

描いてる時って一生懸命になりすぎて、全体を見る意識や余裕がなくなってしまったりするので。

一旦休憩して美味しいものをちょっとだけ頂いて、お腹と心を満たしてから改めて描いていた絵を見てみると、『思ったように描けない!どうしよう⁉︎』ってなってたのに案外ちゃんと描けてたり、修正するべきところに気付けたりということが結構あります。
ただお菓子食べたいだけじゃないよ!←

一点集中しすぎて近視眼的になってしまっている状態から距離を置くために休憩時間を取ることも必要だと思っています。

 

<アクリル絵の具>私の必需品⑤静かな時間

我が家は子どもが2人いるので普段は超賑やかです。

そんな中で絵を描いても全然筆が進まなくて…。

なので今は子どもが家にいない時間帯や夜寝ている時間を絵を描く時間にしています。

自分なりの、はかどる環境を知ることや環境を整えることも大事だなと感じています。

 

まとめ

なんだか後半は精神論みたいになってますが、私にとっての必要なものと言うことでご紹介しました。

前半の霧吹き、パレットナイフ、キッチンペーパーは100均でも売ってたりするので取り入れやすいかなと思います。

特に霧吹きは使うととっても便利なので気になられたら是非!